MIDOLAS

LOGIN

施工事例

目隠し植栽とグランドカバーで雑木風のナチュラルガーデン

No. 37560
施工価格 ¥320,000
施工場所 グランドカバー
サイズ 11㎡
施工 2020年04月
地域

雑木風の雰囲気でさりげなく視線をさえぎる目隠し植栽

既存の樹木も活かしつつ、アオダモ、カツラ、ソヨゴといった樹木を追加で植栽し目隠しとしました。雑木風のイメージになるよう、ナチュラルで繊細な樹形の木を選定しています。

また、既に設置されていた花壇はあまり活用されていなかったため撤去し、お庭を整理しました。花壇に植えられていた草花を樹木の足元に移植しつつ、新たな草花と下草とでお庭のバランスを整えます。鉢植えの百日紅も活かし、地植えにしています。雑木林のような自然をたっぷりと感じられるお庭に生まれ変わりました。

枕木とお庭一面を覆うグランドカバーでよりナチュラルに

庭一面に敷かれたタイルを撤去し、植物との相性がよい枕木を配列しました。枕木は、ナチュラルな雰囲気を保ちながらも腐食に強いコンクリート製の素材を使用しています。

枕木の間やお庭の土の部分には、グランドカバーとしてディコンドラ(ダイカンドラ)の種をまきました。成長の過程も楽しめるグランドカバーは雑草対策にもなり、明るい緑色の葉がお庭全体の雰囲気を明るくしてくれます。

ミドラスからの提案

既存の植物を生かしつつ、新たに加える植栽を自然に馴染ませるようにデザインしながら、目隠しにもなるようなバランスのよいナチュラルな雑木林風のお庭に仕上げています。
すでに設置してある花壇はほぼ活用されていなかったため撤去し、花壇に植わっていた草花は樹木の足元に移植しました。
庭一面に敷かれた平板も撤去し、代わりに枕木とグランドカバーを設置。リビングからも、ナチュラルで爽やかな緑あふれるお庭を楽しめるようにご提案しました。

お客様のご要望

窓から見える隣家のガス給湯器が気になるので、それを隠しつつリビングから見えるお庭を雰囲気よくトータルコーディネイトしたい、防犯面も考えてあまり閉鎖的ではない目隠しにしたいとのご要望をいただきました。

Before→After

beforeafter
施工事例データ
施工価格 25〜50万円
サイズ 10㎡〜20㎡
施工場所 グランドカバー
素材 枕木
植物 中木類

ミドラスの施工事例

これまでミドラスが施工した多くの事例をご紹介します。

お庭・外構について
お気軽にご相談ください。