MIDOLAS

LOGIN

狭い場所でもOK|ベランダガーデニングの魅力

2020.09.25 / 2022.05.02 UPDATE by MIDOLAS CLIP編集部

マンションで庭がないから、ベランダが狭いから、高層階のベランダだから、などの理由で植物を育てることをあきらめていませんか?

貴方のベランダに合う植物を選び、今のベランダをアレンジして、植物を育てることを楽しんでみませんか。ベランダを活用すると、いつもの部屋が少し広くなったような快適な気持ちを味わえます。毎日ベランダに出て植物の生長を楽しみたくなるようなベランダがあるといいですよね。

ベランダガーデニングのすすめ

親子でベランダガーデニング

植物を育てると、いいことがたくさんあります。

まず、植物の優しい緑色にやすらぎや癒しを感じ、心がリフレッシュされます。そして、ベランダから季節の移ろいを感じることができます。

水やりや手入れをする時間は、無心になることができ、心が落ち着きます。
そして、育てた植物を見て達成感を感じたり、
ハーブや野菜を育てると、収穫する楽しみもできます。

家で過ごすのが楽しくなり、小さな幸せにもつながります。
時には、適度な運動にもなるのではないでしょうか。

ベランダガーデニングで育てられる植物

鉢植え

ベランダでは、草花、野菜、ハーブ、多肉植物、果樹などあらゆる植物を育てることができます。
ベランダで植物を育てる場合は鉢植えで育てることになり、地植えで育てるよりは生長が穏やかでサイズもコンパクトになりますが、十分に楽しめます。
例えば、オリーブなどの高木をベランダで育てる場合、鉢のサイズを小さめにしておけば大きくなりすぎずに育てることができます。3年に1度は植え替えをして、根と枝を整理するといいですね。

日があたりにくいベランダには、インパチェンス、ヒューケラ、アジサイなど半日陰が好きな植物がおすすめです。
一方、西日が強いベランダでは、マリーゴールド、サルビア、オリーブなど暑さに強い植物を選んで育ててみましょう。グリーンカーテンを育てるのもいいですね。
また、高層階で風が強いベランダでは、多肉植物やセダム、アイビーなどの比較的強い植物から徐々に育ててみることをおすすめします。

このように、それぞれのベランダの環境に合った植物を選ぶと、植物をいきいきと育てることができます。

お気に入りのベランダでガーデニングを楽しもう

ベランダガーデニング

ベランダに一工夫加えると、部屋からつながった快適な空間を広げることができます。
床にデッキパネルなどを敷くと見た目も美しく、コンクリートのままの状態に比べて暑さが和らぎ、植物も育ちやすくなります。また、ベランダの柵や壁面にフェンスを付けると植物を吊るして飾れたり、小さな棚を取り付けてミニ植物を並べることもできます。

植物のお手入れ

狭いベランダでは特に、床、柵、壁すべての面を利用することを意識するとベランダを最大限に活用することができます。

また、台の上にも植物を置いて高低差をつけることで、バランスの良い美しい景色ができます。日があたりにくいベランダの場合も、少し高いところに植物を飾ると日があたりやすくなっていいですね。エアコンの室外機にオシャレな木製カバーを取り付け、花台として使うこともおすすめです。その際は、風の強い日や地震などの際に転倒や落下しないよう、補強しておくなど気を付けておきましょう。

ベランダガーデニングをさらにオシャレに

ラベンダー鉢植え

ベランダガーデニングをさらにオシャレに楽しむため、植物を植える器や植え方も一工夫してみませんか。
気に入ったこだわりの器を選んで、寄せ植えを作って飾るのもいいですね。

ハンギングプランター

吊るして飾るハンギングバスケットは、オシャレで場所を有効に使えるというだけでなく、風通しが良いので病害虫の発生が少ないというメリットもあるんですよ。

ミドラスで作る、ガーデニングを楽しめるオシャレなベランダ

ベランダでカフェ

今回、狭い場所でもできるベランダガーデニングの魅力を紹介しました。

ベランダを有効活用してベランダガーデニングを楽しむには、ベランダの床や柵、壁を最大限に使うと良いです。とはいってもベランダの床や柵、壁に一工夫加える作業は、DIYにあまり自信が無い方や、自分でもできるけれど時間に余裕が無い方にとって、一歩踏み出すことがなかなか難しいですよね。
そんな作業を思い切ってプロに任せると、悩ましい時間を過ごすこともなく、安心して長く使えるベランダ空間を手に入れることができるのではないでしょうか。

見慣れていた部屋が少し広くなったような気分が味わえる、ついベランダに出て植物の生長を眺めたくなるようなベランダを作って楽しみましょう!


MIDOLAS CLIP

「MIDOLAS CLIP」はお庭・外構づくりの
ヒントになる様々な情報をお届けします。