MIDOLAS

LOGIN

施工事例

バラのアーチと枕木の小径で四季を楽しめるナチュラルなお庭

No. 37108
施工価格 ¥260,000
施工場所 グランドカバー,裏庭,園路,エントランス・玄関アプローチ・ポーチ
サイズ 13㎡
施工 2020年04月
地域 大阪府堺市堺区

枕木でぬくもりを感じる小径を

小径

お庭に枕木で小径をつくり、ナチュラルであたたかな空間を演出しました。
素材には使用したコンクリート枕木は耐久性に優れているので、腐食などの心配もなくメンテナンス面でも安心です。ナチュラルな雰囲気の枕木は植物との相性も良く、枕木との間にはグランドカバーとしてディコンドラ(ダイカンドラ)の種をまき、雑草対策も施しています。

アーチを設置し、バラを楽しめるお庭に

アーチ

玄関アプローチにアイアン系のバラアーチを設置し、バラを楽しめるお庭づくりをしました。足元は独立基礎を設置し、簡単に倒れてしまわないように施工しています。

日陰の環境でも爽やかに彩る植栽

花壇

既に植えられていたヤマモモの葉が茂りすぎてしまったため、日光を遮り、風通しも良くない状態でした。
ヤマモモを伐根し、幹から枝先までが細く繊細な株立ちのアオダモを植栽しました。
樹木を植え替えることで、日当たりと風通しも改善しています。
下草は日陰の環境でも花が咲くものを取り入れ、彩りを添えます。
四季によって表情を変える植物を植栽することで、季節感を楽しめるお庭に仕上がりました。

ミドラスからの提案

枕木舗装やグランドカバー、バラアーチを取り入れ、ナチュラルな雰囲気で統一感あるお庭にデザインしました。既存の砂利や飛び石も移動し、既存の植栽を整理してお庭全体を整えました。新たな樹木と彩り豊かな草花とを調和させ、バランスよくお庭を居心地のよい空間に仕上げています。

お客様のご要望

半日陰の庭のリフォームを検討していた施主様。築後12年ほどの間、裏庭に樹木や草花を無計画に植え込んでしまったため、雑多な庭になってしまったことをお悩みでした。雑木や宿根草の間につるバラの咲く小さなアーチを設置し、小径もつくってナチュラルな雰囲気のお庭にしたいというご要望をいただきました。

Before→After

beforeアーチ
beforeafter

ミドラスの施工事例

これまでミドラスが施工した多くの事例をご紹介します。

お庭・外構について
お気軽にご相談ください。