MIDOLAS

LOGIN

施工事例

ウッドデッキのあるナチュラルな雑木風のお庭とローメンテンナンスな駐車スペース

No. 35759
施工価格 ¥3,270,000
施工場所 ウッドデッキ,外周フェンス,舗装,花壇,前庭,主庭,境界,門扉,門灯・外灯,目隠しフェンス・柵,
サイズ 66㎡
施工 2020年03月
地域 東京都三鷹市

心地よい居場所をつくるウッドデッキ

ウッドデッキ

主庭にはハードウッドを活かしたウッドデッキを用いて、くつろぎの場をつくる計画としました。
ご夫婦ともに自然素材がお好きで、お庭もナチュラルなイメージに仕上げたいというご希望から、質感や耐久性に優れたハードウッドのウッドデッキを設置しています。天然木のなかでもハードウッドのウッドデッキは、耐久年数も比較的長いのが特徴です。
デッキ下の狭くてお手入れがしにくい土の部分には、防草シートと砕石砂利を敷き、雑草対策を行っています。
天然木のウッドデッキの持つ自然な風合いにより、ご家族でお食事やちょっとしたティータイムを過ごす時にも快適です。

天然石の石敷き舗装で雑草対策にも

主庭

ウッドデッキのある主庭には雑草対策を兼ねて、整形な天然石を敷き並べました。植物や化粧砂利との相性も良くお庭全体が清潔で明るい雰囲気に仕上がります。
石敷きのお庭は、お子さまが遊ぶ場所としてもちょうどよく、縄跳びをしたり、プールを置いて水遊びをしたりなどして楽しめます。

雑木系の樹木類でお庭を自然な印象に彩る

イギリス旅行中に訪れたイングリッシュガーデンが印象的だったという施主様。植物と共生した暮らしのできるナチュラルな雰囲気のお庭のデザインをご希望でした。
植物のあるお庭がイメージの中心でしたので、境界フェンスの周辺と主庭には落葉樹を中心に、雑木系の品種を多く植栽する計画としました。
植栽スペースにはあえて縁石などを設けないことで、石敷きと一体感のあるデザインとなっています。
また、株立ちで爽やかな枝葉の品種を多く用いることで、圧迫感を感じさせず、緑に囲まれたプライベート空間のような雰囲気に包まれています。
紅葉する樹木や実のなるブルーベリーなどもバランスよく植えこみ、四季折々の表情が見られるお庭になりました。

隣地との境界を守るメッシュフェンス

メッシュフェンス

隣地との区切る場所にはすっきりとした印象のメッシュフェンスを取り付け、圧迫感のない適度な境界をつくっています。
境界フェンスはコンクリートブロック2段の上に設置しました。圧迫感がなくても境界はきちんと守られ安心感があります。

立水栓を設置し、機能的な空間に

立水栓

お庭に設置したのは上品でスタイリッシュな印象の立水栓です。主張しすぎない色味なので、空間に自然になじみ、お洒落な雰囲気としてお庭のアクセントにもなります。
立水栓のある水回りには砂利を敷いて植栽をほどこしました。ちょっとした水やりの時にも植物を身近に感じられる自然あふれるお庭となっています。

メンテナンスフリーの駐車スペース

駐車スペース

主庭と人工木フェンスで区切られた駐車スペースには、コンクリート舗装を施し、除草作業などの手間がかからない雑草対策万全なメンテナンスフリーの空間としました。
駐車スペースを区切る境界線にはピンコロの縁石を置いて化粧砂利を敷くことで、スタイリッシュな空間として見た目もスッキリとした清潔な印象を与えるデザインとなっています。

駐車スペースのサイドには花壇で彩りを

ガーデンライト

駐車場の脇にも、鮮やかな彩りと緑を楽しめるように花壇を設置しています。花壇はピンコロというキューブ型の石で縁取り、メリハリをつけて空間を整理しています。

お庭と駐車スペースを区切るナチュラルな人工木フェンス

駐車スペース

人工木フェンスで主庭と駐車スペースとを明確に区切る計画としました。人工木ながら、木目の表現が美しいフェンスで、メンテナンス性とデザイン性に配慮しています。
主庭と駐車スペースの間を行き来する動線には、人工木フェンス門扉を設置。横ルーバーフェンスと同じデザインなので、圧迫感のあまり感じることのない暖かみのあるデザインになっています。

暗くなってからの移動も安心なガーデンライト

ガーデンライト

主庭と駐車スペースの間を行き来する動線となる人工木フェンス門扉のそばには、ガーデンライトを設置しました。
明るさが魅力のローボルトライトを選び、夜のお庭を明るく照らしおしゃれに演出します。人感センサーも設置することで、誘導灯としてだけではなく防犯対策としても役立ちます。
日が落ちても色とりどりの樹木が照明で照らされ、幻想的な風景を楽しむこともできます。

ミドラスからの提案

以前、花壇の植栽をご依頼いただいた施主様。ミドラスのサービスを気に入っていただき、主庭と駐車スペースの施工をご相談いただきました。

主庭には天然木ハードウッドのウッドデッキを設置し、天然石敷きと雑木風の樹木や植物でお庭を彩り、ご家族で安心してくつろいでいただける空間に仕上げています。

駐車スペースは土間コンクリート舗装にし、目地には化粧砂利を使用。駐車スペースのサイドにはピンコロで縁取った花壇もつくりました。駐車スペースはメンテナンスフリーかつ植物でも彩られたナチュラルなデザインになっています。

また主庭と駐車スペースは人工木フェンスで明確に区切りました。主庭と駐車スペースの間を行き来する動線には、人工木フェンス門扉を設置。門扉のそばに取り付けたガーデンライトが夜のお庭の樹木を照らし、幻想的な風景も作り出してくれます。

▼前回ご依頼いただいた事例のご紹介

midolas.jp/garden-works/purpose/front-entrance/p25359/

お客様のご要望

以前、ミドラスに玄関前の花壇植栽をご依頼いただいた施主様。花壇が綺麗になったことで玄関まわりがとてもかわいらしくなったと気に入っていただきました。今回住居に隣接する土地が広がることになり、主庭と駐車スペースを新しくつくるにあたってミドラスのことを思い出しご連絡いただきました。

Before→After

お客様の声

「お庭の樹木はすべて気に入っています。窓から見る風景も明るくなりました。」

お客様の声

お庭の樹木はすべて気に入っています。紅葉するカエデやブルーベリーは季節を感じられてとても好きです。アオダモの葉の陰影が、日光や照明で照らされている時はさらに美しく、また風にそよぐ姿にも毎日癒されています。樹木や花壇の下草に使われている植物、すべてがとてもかわいらしく気に入っています。
今回お庭をつくってみて、住居の隣に植物と一緒に共存できる空間があることは気持ちを明るくしてくれる効果があることも実感しました。お庭ができる前までは窓からの風景も何もなく、室内が暗い印象がありましたが、お庭ができることで室内も明るくなりました。

ミドラスの施工事例

これまでミドラスが施工した多くの事例をご紹介します。

お庭・外構について
お気軽にご相談ください。