MIDOLAS

LOGIN

施工事例

防草シートと砂利で雑草対策!おしゃれでローメンテナンスな庭

No. 25924
施工価格
施工場所 花壇,グランドカバー
サイズ 100㎡
施工
地域

既存植物を楽しみながら雑草対策もできる砂利敷きの空間

雑草対策もできる砂利敷き

以前は雑草対策でご自宅に元々あったシートを置いただけのお庭でした。通路部分に防草シートを設置した上に砂利を敷き、雑草対策を行いました。砂利敷きは見た目もすっきりと整い、踏んだ時に音がするので防犯対策にもなります。
また、既存植栽を活かし、見切り材で植栽と砂利部分との境界をはっきりさせることで、メリハリのあるお庭に変わりました。見た目もすっきりと整い、メンテナンスのしやすいお庭になりました。

石板とグランドカバーで歩きやすいお庭

石板とグランドカバー

土のまま手つかずだった主庭部分。雨の日などはぬかるんで汚れるのが気になったそうです。サイズの異なる石板をモザイク調に配置し、石板の間はグランドカバーにグレゴマを植えています。雑草対策と美観の双方を兼ねた設計になっています。歩きやすさも増し、雨上がりでも靴が汚れることが少なくなりました。

ハーブ植栽で華やかな玄関脇の花壇

花壇

玄関脇のレンガ花壇は、レンガが置いてあるだけで寂し気な印象でした。既存のレンガは撤去し、新たにピンコロ石で花壇を作りました。ハーブ類を中心に植栽し、華やかな玄関脇に変わりました。

ミドラスからの提案

土のままになっていて、雑草取りの手間や雨の日のぬかるみなどにお悩みがあったお庭でした。空間は主に、(1)石板とグランドカバーで歩きやすいお庭、(2)既存植物を楽しみながら雑草対策もできる砂利敷きの空間、(3)ハーブ植栽で華やかな玄関脇の花壇、の3つに区切って計画しました。
広くて手がつけられなかったお庭が、雰囲気が良くて使いやすい空間になるようなご提案をすることができました。

お客様のご要望

土のままになっている庭を、雰囲気のある見栄えの良い庭にしたいというご相談。広くて手つかずだったお庭を、使いやすくローメンテナンスな空間になるよう計画し、既存植物を楽しみながら雑草対策もでき、ハーブなども楽しめるお庭に変えることができました。

Before→After

施工事例データ
サイズ 10~50坪 60㎡以上
施工場所 花壇 グランドカバー
アイテム 防草シート
素材 ピンコロ石
植物 ハーブ類・ハーブガーデン

同じ目的の事例を見る

ミドラスの施工事例

これまでミドラスが施工した多くの事例をご紹介します。

お庭・外構について
お気軽にご相談ください。