MIDOLAS

LOGIN

フジ(藤)

2019.11.08 / 2022.06.07 UPDATE by MIDOLAS CLIP編集部

フジ(藤)の特徴

紫の花房が美しく、古来より愛されるつる植物の王様

春に咲く紫色の花が人気のつる性の樹木。一般にフジと言われているのはつるが右巻きのノダフジ。左巻きのヤマフジは主に西日本で見ることができます。古来から愛でられていて、古事記や万葉集にも読まれていたり、家紋や建具の意匠などにも使われる和を感じさせる植物。つるは篭を作るのにも使われます。和風、洋風どちらの庭にも合います。

フジ(藤)の育て方

おすすめの栽培環境

日当たり・置き場所

日当たりの良い、保水性のある土壌に植えます。つるが伸びすぎている場合は剪定し、日当たりを良くします。

育て方カレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
剪定
開花
結実

育て方のポイント

フジ(藤)は移植を嫌うので、植え付ける時の場所をきちんと決めておきましょう。5mくらいまでつるを伸ばします。放っておくとつるが暴れてしまうので、支柱やフェンス、パーゴラなどに誘引すると藤棚が作れます。

フジ(藤)の基本データ

名称フジ(藤)
学名Wisteria floribunda
別名ノダフジ
科名マメ科
樹高5m
剪定時期1月〜3月
開花時期5月〜6月
結実期10月

監修者:佐々木知幸

造園家・樹木医。千葉大学園芸学部卒。
森林生態学を専攻し、フィールドワークの知見を生かした庭づくりを手がける。
自然観察会を年間50回以上開催し、樹木をはじめ自然の楽しさを広める活動を続けている。


MIDOLAS CLIP

「MIDOLAS CLIP」はお庭・外構づくりの
ヒントになる様々な情報をお届けします。