MIDOLAS

LOGIN

シマトネリコ

2019.11.08 / 2022.08.25 UPDATE by MIDOLAS CLIP編集部

シマトネリコの特徴

艶のある細かい葉と爽やかな樹形が人気の鑑賞樹

和風にも洋風にも合い、シンボルツリーとしても人気の樹木です。観葉植物としても鑑賞でき、幅広く使われています。
艶やかな葉は羽の様な形をしており、常緑樹には珍しく爽やかな雰囲気があります。ただし、開花結実すると果実が風に乗って周囲に広がり、高い確率で芽生えてしまうため注意が必要です。

シマトネリコの育て方

おすすめの栽培環境

日当たり・置き場所

日当りの良い所を好みますが半日陰に植えることもできます。
寒さにあまり強くないので-5度以下になる場所や北風が当たる所は避けましょう。

育て方カレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
剪定
開花

育て方のポイント

成長が早く定期的な剪定が必要となります。短く切り詰めると反動で強い枝が余計に出るので、長い枝を分岐している場所で切るなどの間引き剪定をします。また、若い芽があるところで剪定します。

シマトネリコの基本データ

名称シマトネリコ
学名Fraxinus griffithii
科名モクセイ科
剪定時期3月〜11月
開花時期5月〜7月

監修者:佐々木知幸

造園家・樹木医。千葉大学園芸学部卒。
森林生態学を専攻し、フィールドワークの知見を生かした庭づくりを手がける。
自然観察会を年間50回以上開催し、樹木をはじめ自然の楽しさを広める活動を続けている。


MIDOLAS CLIP

「MIDOLAS CLIP」はお庭・外構づくりの
ヒントになる様々な情報をお届けします。