MIDOLAS

LOGIN

お庭の雑草対策|雑草だっておしゃれに解決しよう!

2019.09.20 / 2022.04.21 UPDATE by MIDOLAS CLIP編集部

生長を続ける雑草。お庭を持った誰もが悩むところです。イネ科の雑草などは草丈高く繁茂するので放っておくと歩くことも出来なくなります。また蚊やその他害虫の温床にもなりがちです。

雑草対策の代表的な種類をご紹介します。

雑草対策

雑草を自力で解決|草むしりや除草剤

雑草だって可愛いところもあります。とはいえ、やっぱり繁茂されたら困りもの。雑草は早めに駆除しましょう。自分で解決する方法です。

雑草を抜くコツ

雑草対策で一番手っ取り早いのが、自分で抜いてきれいにする草むしりです。これは雑草が生えているスペースにもよりますが、根気のいる作業です。さらに腰が痛くなる、足が痺れる、厭きる(あきる)という欠点があります。

この草むしり作業をいかに楽に行うかにはコツがあります。一つ目のコツは雨上がりに行うこと。雨で土が緩んでいるので面白いくらいにすっと抜けます。ストレスフリーな草むしりを望むならぜひ雨上がりに!

もう一つのコツは春から梅雨前にしっかりと抜いておくことです。雑草は春に芽吹いて生長を始め、梅雨に雨を浴びてぐんぐん大きくなります。根を張り繁茂した雑草は手強い存在となります。そうならないためにもまだ若く柔らかいうちに駆除しておきましょう。

除草剤で雑草を駆除

除草剤で一気に駆除と言う選択肢もあります。除草剤にはいろんな種類がありますので、購入時にきちんと商品説明を読んでください。食用の野菜やハーブなどを育てているお庭には向かないものもあります。

他にも小さなお子さんやペットがいるお家は誤って口に入れることが無いように注意が必要です。

雑草対策|防草シート

雑草対策で手軽なのが防草シートです。防草シートとは、雑草が繁茂しては困るエリアに敷き、雑草が生えてくるのを防ぐシートです。直接土の上に敷くので、先に雑草を刈り込んだり、小石などの異物を排除する手間がかかります。

経年劣化で数年で使用できなくなるものも多く、DIYで行うにはちょっと面倒でもあります。さらに色も黒などの地味なものが多く、美観という点ではあまりおすすめしません。おしゃれに解決するなら、防草シート敷いた上に砂利や人工芝などを敷き景観にも配慮することです。

雑草対策|コンクリート敷き

雑草が繁茂する土を隠してしまう方法です。コンクリートもそれだけでは味気ないように思えますが、砂利洗い出しや目地に植物を植えこむなど、デザイン性の高いものすればおしゃれになります。

雑草対策|レンガ、タイル、石貼り

レンガやタイル、石等を貼る解決方法も、コンクリート同じく土の表面を覆ってしまうことで、雑草が生えて来ないようにする方法です。全面コンクリートでは味気ないという方におすすめです。また、コンクリートに比べて水はけも良いという利点もあります。

レンガやタイルはナチュラルな雰囲気のお庭にも向いています。広範囲に貼ってテラスにするのもおしゃれです。

雑草対策|砂利敷き

土の上に砂利を敷き詰めることで雑草が生えて来ないようにする方法です。砂利敷きで気を付けたいのは、エッジをきちんと決めておかないと、砂利がばらばらと流れてしまうことです。また、薄く砂利を敷いても隙間から雑草が生えてきてしまうので、ある程度の厚みが必要です。

砂利敷きの魅力は、石ひとつひとつで多少の色の違いやサイズの違いがあったりと、表情が豊かなところです。一面砂利敷きにしてもちょっと複雑なニュアンスを楽しめます。さらに部分的に土を掘り返して植物を植えることも可能なので、色んな楽しみ方があります。

雑草対策|芝生・人工芝

芝生や人工芝で雑草対策をするという手もあります。

芝生

先に芝生を植えてしまうことで雑草に生える隙を与えないという方法です。それでも芝の隙間から雑草が出てくることはあります。気が付いたら抜く、あるいは芝刈りのタイミングで雑草も短くカットしてしまえば問題ありません。

人工芝

土の上に人工芝を敷いて、土を覆ってしまう方法です。防草シートとの合わせ技としても使えます。人工芝は一年中きれいなグリーンを維持出来るところも利点です。

雑草対策もミドラスで解決!

お庭を持ったらもれなくぶつかる悩ましい雑草問題。草むしりを楽しめればいいのですが、暑い夏などは苦痛になりますよね。

雑草対策についていくつかご紹介しました。お庭のスペースや場所、環境などの諸条件によっても合う雑草対策と合わない雑草対策があるでしょう。

DIYもいいですが、ミドラスに相談してみませんか。ミドラスならお庭の条件やライフスタイルを考慮して、ぴったりな雑草対策のご提案が出来ます。雑草対策でお悩みなら、ぜひミドラスにご相談ください。


MIDOLAS CLIP

「MIDOLAS CLIP」はお庭・外構づくりの
ヒントになる様々な情報をお届けします。