MIDOLAS

LOGIN

お庭で気軽に出来る!ポタジェガーデンの作り方|ハーブ編

2019.03.20 / 2022.04.26 UPDATE by MIDOLAS CLIP編集部

家庭菜園、エディブルガーデン、ポタジェガーデン、色んな呼び方がありますが、ポタジェガーデンとは具体的にどういう意味なのでしょうか。

今回は特にハーブにフォーカスして、ポタジェガーデンで育ててみたい、育てやすいハーブをご紹介します。

ポタジェガーデンとは

キイチゴの実

フランス発祥の家庭菜園です。野菜畑によく見られる畝(うね)を作ったりしません。普通の花壇と同じように彩りやバランスを考えて植えます。観賞用の木も草花も、収穫を目的とした果樹や野菜、ハーブも、すべて混植するのがポタジェガーデンの特徴です。

狭い日本のお庭で作りやすいスタイルであり、育てる喜び、見る楽しみ、食べる幸福感を実感できる理想的なお庭です。

食用にされているハーブは、花が可愛い種類も多いんです。食用、観賞用と区別せずに、すべてを楽しめるポタジェガーデンにトライしてみましょう。

ポタジェガーデンで育てやすいハーブをご紹介

シャベルと植木鉢

ポタジェガーデンは特別なことをする必要はありません。いつもの花壇にちょっとずついろんなハーブをプラスして植えていくだけです。なかでも日本のお庭で育てやすいハーブをご紹介します。

育てやすいハーブ

育てやすくて食べやすい、身近なハーブをご紹介します。

バジル

一年草

春から夏の終わりが出回り期です。イタリア料理で有名な香りの良いハーブ。水はけが良ければあまり土壌を選びませんで、育てるのもとっても簡単。

摘んだ葉っぱをフレッシュのままちぎって、トマトと一緒にサラダにしても、ジェノベーゼソースにしても。夏の間にたくさん収穫したら乾燥させて保存もできます。

コモンタイム

多年草

初夏には小さなお花も咲かせる多年草です。ほふく性のクリーピングタイムと木立性のコモンタイムがあり、食用になるのはコモンタイムです。食用目的で植える場合はコモンタイムを選んでください。

乾燥させてブーケガルニに使用したり、フレッシュのまま魚のグリルに添えたり、指で揉んで香りを出してからスープに入れたり、使い方はたくさんあります。

ミント

宿根草

春に芽吹き、夏の間は旺盛に生育します。気温が下がると徐々に枯れたようになりますが、翌春また芽吹いてきます。痩せ地でも育つ強健種です。

フレッシュで摘んで飲み物やデザートに乗せます。ミントをふんだんに使うモロッコティーはあまりに有名です。他にもひき肉と一緒にこねてコロッケにしたり、お肉に添えるミントソースにも変身します。

パクチー(コリアンダー)

一年草

香りが特徴的なハーブです。夏が生育期ですが、高温多湿に弱いので日本の夏が苦手です。風通しの良い場所で夏越しさせましょう。

ヨーロッパからアジアまで様々な国で使用されてきたので、エスニックから洋風までレシピも多用です。フレッシュの葉を薬味にして、根っこを煮込んでスープのお出汁に、根から葉まで無駄なく使いきれます。

ルッコラ

一年草

ゴマに似た香りを持つハーブです。強健で育てやすいのも特徴です。

主に葉をフレッシュでサラダにして食べます。葉が生長しすぎて硬くなってしまったら、茹でてスープに入れたり、ソテーにしても楽しめます。

花が可愛いハーブ

チャイブ

見て楽しんで食べられて、花まで可愛いハーブのご紹介です。

チャイブ

多年草

ネギの仲間の多年草です。伸びても20~30㎝の小さなアサツキのような見た目です。初夏に直径1㎝くらいの赤紫色のネギ坊主のような花を咲かせます。

チャイブは刻んでスープに浮かべたり、お刺身やカルパッチョの薬味にも利用できます。一家に一株あって後悔することはないハーブです。

ナスタチウム

一年草

別名キンレンカ。鮮やかなオレンジ色や黄色、赤などの花を初夏から秋まで咲かせるハーブです。大きく鮮やかな色で目を楽しませてくれます。

花も葉も食べられるので、サラダを鮮やかにする彩りとして欠かせません。

ボリジ

一年草

夏の暑さで枯れていくタイプの一年草です。春から夏にかけて青い星形の可愛らしい花を咲かせます。

花は飲み物やデザートに浮かべたり、若い葉はサラダとしても食べられます。

ポタジェガーデンに使えるコンパニオンプランツをご紹介

家庭菜園

コンパニオンプランツってご存知ですか?一緒に植えておくと、お互いに良い影響を与え合う植物の組み合わせです。ポタジェガーデンを作るなら、ちょっと覚えておきたい豆知識です。

コンパニオンプランツの組み合わせ例

コンパニオンプランツの具体的な組み合わせのご紹介です。

ミニトマト×バジル

バジルがミニトマトにとって過度な水分を吸い取ってくれます。

ズッキーニ×マリーゴールド

マリーゴールドが虫を呼び寄せ、ズッキーニの結実を促します。

イチゴ×ニンニク

ニンニクがイチゴに付きやすい害虫を忌避してくれます。

ミドラスと一緒に楽しみがいっぱいのお庭づくりをしましょう!

ピクニック

ポタジェガーデンを作って、お庭にテーブルとイスを出して食事を楽しむ。お庭の手入れをしながら実った野菜を収穫してキッチンに戻る。生活が豊かになるような楽しみがいっぱいのポタジェガーデンはとっても簡単に出来るんです。

ミドラスにご相談いただけたら、ライフスタイルに沿ったポタジェガーデンのご提案ができます。ミドラスと一緒に気軽にポタジェガーデンを始めてみませんか。

\家庭菜園のあるお庭づくりはこちら/

施工事例

MIDOLAS CLIP

「MIDOLAS CLIP」はお庭・外構づくりの
ヒントになる様々な情報をお届けします。