MIDOLAS

LOGIN

春の花の咲く順番!つる植物と花木編

2019.03.08 / 2022.04.26 UPDATE by MIDOLAS CLIP編集部

春は一斉にお庭の花たちが咲き始める季節です。一口に春の花と言っても、早春2~3月頃に咲く花、4~5月に咲く花は違います。春のお庭を花でいっぱいにする為に、春の花の咲く順番をご紹介します。

気が付いたら咲いていた、なんてことの無いように春の花の咲く順番をおさらいしましょう。

春の花の咲く順番|つる植物編

藤の木

■ハーデンベルギア 開花期 3~4月頃

春、桜と同じくらいに咲き始めるつる植物です。葉は大きく光沢があるグリーンで、花色は白と紫があります。半常緑性で冬に地上部が枯れることがありますが、春にはまた芽吹いてきます。ラティスなどに絡み、大きくたわわに花を咲かせる姿は圧巻です。

■ハゴロモジャスミン 開花期 4月頃

桜が咲き始めてから、追いかけるように咲き始めます。外側がピンク色の白い花を咲かせます。圧倒的な甘い香りが印象的です。常緑で丈夫、生長も早いので庭や生垣としても良く使用されます。

■スイカズラ(ハニーサックル)開花期 4~5月頃

桜が咲き終わって気温も安定して暖かくなってきた頃、スイカズラは咲き始めます。ずっとそこにとどまりたくなるような優しい甘い香りを放ちます。花は咲き始めの白から黄色に変化していきます。花の蜜を吸うと甘いので「吸い葛」が名前の由来です。

■フジ開花期 4~5月頃

スイカズラより少し遅れて藤が咲き始めます。紫や白の他にピンクの花が咲く種類もあります。藤は近くで確認すると淡い芳香があり、藤棚の下にいると風に乗ってきた藤の香りを楽しむことも出来ます。

■カロライナジャスミン開花期 4~5月頃

香りの良い花が次々と咲く季節です。スイカズラ、藤と同じ頃にカロライナジャスミンも開花します。カロライナジャスミンも甘く芳香のある黄色の花をいっぱいに咲かせます。

■クレマチス 開花期 4~10月頃

クレマチスは冬咲き種を除いて、桜が咲き始めた頃から開花し始めます。四季咲き性の品種は真夏を休んで秋にも花を咲かせてくれます。咲き方も色も豊富で飽きることのない花です。

春の花の咲く順番|花木編

ミモザ
ミモザ

■梅(ウメ) 開花期2月頃

お正月が終わってぼんやりしているうちに梅は咲き始めます。梅が開花する頃はまだまだ寒くて、春は実感出来ません。でももう、あっという間に暖かくなるよというお知らせだと思って、短い春を堪能する心構えをしてください。

■ミモザ 開花期3月頃

まだ寒い2月くらいからミモザの蕾は、今か今かと春を待ち侘びるように膨らんでいきます。遠くから見ると咲いているのかと見紛うくらいに黄色に蕾を染め上げて、3月頃に花を咲かせます。河津桜の開花より少し遅れて咲くというイメージです。ミモザの花には芳香もあり、昔から香料とされてきました。春の陽射しを浴びて、ふわふわと柔らかい羽毛のような花を枝いっぱいに咲かせる姿は見とれるくらいの美しさです。

■コブシ 開花期3月頃

桜より一足早く小ぶりなモクレンのような白い花を枝いっぱいに咲かせます。高木の枝先に花を咲かせるので、白い花が真っ青な空に浮かぶようで美しい花です。

■桜(サクラ) 開花期4月頃

ここでいう桜はソメイヨシノを指しています。関東では3月後半から4月上旬に開花します。横に枝を張った樹形にたわわに花を咲かせる姿は美しく、桜の花の開花を春の始まりとしている日本人は少なくありません。雨や風に弱くすぐに散ってしまう儚さも桜の魅力です。

■ジューンベリー 開花期4月頃

桜と同じ頃、あるいは桜よりほんの少しだけ早くに小さな桜のような白い花を咲かせます。花の後に出てくる葉は丸みを帯びていて柔らかく明るいグリーンをしています。ジューンベリーは初夏に赤黒く熟す果実も楽しみの1つです。

■モクレン 開花期4月頃

コブシの少し後、桜も散った4月半ばに咲き始めます。赤紫色の大きな花を咲かせます。木の上の方に花を咲かせるので香りを楽しむのが難しいのですが、爽やかな芳香があります。

■モッコウバラ 開花期4~5月頃

モッコウバラが咲く頃には春真っ盛りという感じです。桜が終わり、他のバラよりも一足早くモッコウバラは咲き始めます。花色は黄色あるいは白。生長が早く大きくなる常緑のツルバラです。アーチなどに大きく絡ませると息を飲むような美しさです。

■カリン、マルメロ 開花期4~5月頃

桜やジューンベリーの少し後に咲き始めます。花色は白かピンク。秋には果実も収穫出来ます。カリンは果実酒に、マルメロは甘く煮込んでジャムに出来ます。

■バラ 開花期5月頃

バラが咲き始める頃は、ほとんどの人が薄着になっています。それくらい春の暖かさが安定してからバラは咲き始めます。バラは花の美しさもそうですが、香りも素晴らしいのが特徴です。

ミドラスとつくる、季節を感じるお庭

モッコウバラ
モッコウバラ

どの花が口火を切るのだろうというくらい、一斉に春の花は咲き始めます。次々と咲いていくので追いかけられないくらいです。

春は花でいっぱいになるお庭を作ってみませんか?植物が大好きなスタッフばかりのミドラスですから、春の花を楽しめるお庭をご提案出来ます。

お庭のイメージをどんどんお伝えください。ミドラススタッフが希望に寄り添えるお庭をデザインします


MIDOLAS CLIP

「MIDOLAS CLIP」はお庭・外構づくりの
ヒントになる様々な情報をお届けします。